名言ナビ



[ 名言 ]
自分より身分の低い人に対する接し方に、人の偉大さは現れる。
(ver.0)

[ 出典 ]
トーマス・カーライル
(19世紀イギリスの思想家・歴史家、1795〜1881)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分より立場の弱い人に対する接し方に、人の偉大さは現れる。

(ver.2)
自分より立場の弱い人への接し方に、人の偉大さは現れる。

(ver.3)
偉人は、小人物の扱い方によって、その偉大さを示す。

[英文]
A great man shows his greatness by the way he treats little men.
Thomas Carlyle

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
ここで言う「身分の低い人」というのは、身分制度の「身分」ではありません。
「立場が弱い人」のことです。
例えば、地位の低い人、権力を持たない人、子供、部下、後輩、年下の人、店の店員、体力の弱い人、貧しい人……。


■私たちは、自分より「立場の弱い人」に対して、つい見下したり、いばった態度をとってしまうものです。
普段自分たちが、自分より「立場が強い人」からされていることを、そのまま真似してやったり、たいていはさらにひどい残酷さでやったりするものです。
いずれも、自分より「立場が強い人」には直接抗議できないので、「立場が弱い人」に八つ当たりして、溜飲を下げているわけです。


■ところが、この関係が繰り返されていくと、ピラミッド型の階層化組織、そして、この階層化社会の末端では、とんでもない悲劇が生まれることになります。
憎悪が憎悪を生みながら、増幅していくからです。
自分は、上の階層にいるから大丈夫だなんて安心はしていられません。
なぜなら、いつ、自分が下の階層に落ちるか分からないからです。


■社会が階層化するのは、資本主義社会の機能・性質上、ある程度やむをえない部分があります。
しかし、この階層はあくまでも力関係であって、決して人間の尊厳を序列づけるものであってはならないのです。


■みなさんは、部下や後輩にどう接していますか?
上司面、先輩面していばっていませんか?
派遣社員やアルバイトを見下したりしていませんか?
お客だからといって、店員にいばりちらしていませんか?
「立場の弱い人」に対して、どういう接し方をするかで、その人の人間としての品位・品格が現れれるものです。


■世間では、目に見えるようなめざましい偉業を達成した人を「偉人」と呼んで、ほめ称えます。
しかし、たとえ「偉業」を為さなくても、「立場の強い人」に対するのと同じように、「立場の弱い人」にも接することができる人は、それだけで「偉大な人」だと言えるのではないでしょうか。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.
( ボブ・サップ )

9.

10.