名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。
また、自分のことだけ考えて孤独の生活を送ることもごく易しい。
だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 仕事にしろ、遊びにしろ、愛情にしろ、庭いじりにしろ、自分のしたことは自分に返ってくる。
(ヘーゼルデン財団)


2. イノベーションに優れた組織は、科学的あるいは技術的な重要度によってではなく、顧客への貢献によってイノベーションを評価する。
(ドラッカー)


3. 人必ず自ら侮(あなど)りて然(しか)る後(のち)に人之(これ)を侮る。
(孟子)


4. 賢君有り雖(いえど)も、無功の臣を愛さず、慈父有り雖(いえど)も、無益の子を愛さず。
(墨子)



5. 父親が息子に言った。「仕事を見つけて働け。そして金を貯めろ。そうすればやがて、働かなくて済むようになる」。息子が言う。「でも僕、いま、働いてないよ」 
(ロバート・G・アレン)


6. この地上の小さな営みも先人の絶えざる努力によって、漸(ようや)くここまで育て上げてきた、いのちのこもった悠久なる生活の一齣(ひとこま)である。
(九条武子)


7. 離婚は事実において結婚の破壊ではない。むしろ、結婚を維持する第一条件である。
(バーナード・ショー)



8. 人生における幸福の基礎となるものは長さ、強さ、広さ、深さである。この四つの「さ」が充足されなければ、幸福な人生は実現しない。心身統一法を実行すれば、それが実現できるのです。
(中村天風)


9. もし女が、自分の過失を魅力あるものにする力がなければ、それはやはり女性にすぎない。
(ワイルド)


10. 恋する人は、自分も恋に生きているからこそ恋愛劇を好む。
(モーロア)