名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世の中で人の言う通りに生きるのは簡単だ。
また、独りのときに自分の意のままに生きるのも簡単だ。
しかし偉大な人間は、群集の真っ只中で完璧な優しさを保ちながら、独りのときの意志を貫くのだ。


[ 出典 ]
エマーソン
[エマソン、ラルフ・ワルド・エマーソン、ラルフ・ウォルド・エマーソン]
(19世紀アメリカの思想家・哲学者・作家・詩人、1803〜1882)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 嫉妬は男においては弱さであるが、女にあっては一つの強さである。
(アナトール・フランス)


2. 自分にとって何が大切か考えること。それで人の生き方が決まる。
(映画『再会の時』)


3. 君が話したい相手の心の扉は、ときどき閉まっているかもしれない。でも、鍵は掛かっていない。鍵を掛けられた心なんて、どこにもない。ぼくはそう教わって、いまも、そう信じている。
(重松清)


4. 社長とは社員の小使いであり、芸者である。
(久米是志)



5. 猫に小判というが あわれ人間は その小判に目がくらむ
(榎本栄一)


6. 友人に対して素朴に子供のように信頼を捧げることは、ありとあらゆるところからやってくる問題を解決してくれます。
(ヘレン・ケラー)


7. 経営者や社長は「ビジョン」だの「ミッション」だのと目標は掲げるが、それを達成する手だてとなると考えようともしない。
(デイル・ドーテン)



8. 本田技研って会社が今日あるのは、(仕事の)パートナーがよかったからってだけじゃない。最大の理由は会社に若さがあったってことだろう。(若い社員たちは)俺がどんなに叱ろうが、怒鳴ろうがびくともしない。……
(本田宗一郎)


9. 歴史のない国民は幸福である。
(ベッカリーア)


10. 真理とは、各人が自分流のやり方で、自分自身の必要に応じて、自分にふさわしいように理解する為の言葉にほかならない。
(メンデル)