名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ナルヨウニナル シンパイスルナ


[ 出典 ]
一休禅師
[一休宗純、いっきゅう・そうじゅん]
(室町時代の禅僧、臨済宗大徳寺派、1394〜1481)
※本当に困った時に開けなさいと弟子達に言って残した遺言状にあった言葉

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. (この世に)平穏なんてありません。誰かが犠牲になっています。
(加藤諦三)


2. それさえ一つ書いたら死んでもいいなんて、そんな傑作は、あるもんじゃない。
(太宰治)


3. 人間が人間であると言う証拠は何か?「考える」という事です。ただ言われた通り、何も考えずに行動するのは、「仕事をしている」ではなく、「仕事を流している」にすぎません。
(扇谷正造)


4. 狂人とは理性を失った人間のことではない、理性以外のあらゆるものを失った人間のことである。
(チェスタートン)



5. 身に降りかかった災難の話を大勢の者に撒き散らすのは止(や)めるが良い。それは黙って嘆くのがふさわしいからだ。
(ソポクレス)


6. これは書き続けても面白くないんじゃないか、という疑問は消して書き切りましょう。途中で投げ出すよりもずっと力がつきます。
(志茂田景樹)


7. 憎悪は、抑えられた連続した怒りである。
(デュクロ)



8. いまを生きようと決意したら、どれほど人生が変わるか、きっとびっくりなさるでしょう。
(バーニー・シーゲル)


9. 私たちが人生で行うすべてのことは、ほんのゲームに過ぎないのではなかろうか。
(グルラジ・アナンダ・ヨギ)


10. 組織の中に仲良しクラブができると、没落する。
(作者不詳)