名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
しっかり考えなさいよ。
あなた方が現在、何か人生に苦労を感ずるものを持っているとしたら、それをただ苦しい、情けないと思うよりも、仔細(しさい)にそれを検討なさい。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
しっかり考えなさいよ。
あなた方が現在、何か人生に苦労を感ずるものを持っているとしたら、それをただ苦しい、情けないと思うよりも、仔細(しさい)にそれを検討なさい。
__ Link __

心を己の生命が生きるための道具として使わないで、反対に心に使われているがための結果なんですよ、どんな心配でも。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 笑はれるのを恐れるよりは、心にないことを云(い)ふのを恐れなければいけない。
(武者小路実篤)


2. 仕事とは、娯楽ではないのですから、楽しむことではなく、嫌な辛いことを我慢すること。お給料とは我慢料のことなのです。
(美輪明宏)


3. 何かを生み出すという行為には、周囲に間違っていると思われている場合でもそれを貫き通す頑固なビジョンが不可欠なのです。
(ジェフ・ベゾス)


4. 慎重もええが、思いきったところがなきゃいかん。慎重は下僚の美徳じゃ。大胆は大将の美徳じゃ。
(司馬遼太郎)



5. 知識を基盤とする知識組織では、システムそのものの生産性を左右するものが、知識労働者一人ひとりの生産性である。かつては働き手がシステムのために働いたが、知識労働ではシステムが働き手のために働く。
(ドラッカー)


6. ゴルファーの最も崇高な目的は、人を驚かすようなすばらしいショットではなく、ミスをひとつひとつ着実に減らしていくことである。
(ジョン・ヘンリー・テイラー)


7. どんなに早く行っても、必ず誰かが自分より早くきている。
(「マーフィーの法則」)



8. 明日を最も必要としない者が、最も快く明日に立ち向う。
(エピクロス)


9. 人間の気持ちというのは、自分自身でさえ、一瞬先を予測できないものだ。
(皆川博子)


10. 運は人が運んでくれるものである。人は無意識に情熱の発信者に引き寄せられる。だから運も、自然と情熱を持った人間のもとに集まってくるのではなかろうか。
(松田公太)