名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
貧しい人にふれる時、わたしたちは、実際にキリストの身体にふれているのです。
わたしたちが、食べ物をあげるのは、着物をあげるのは、住まいをあげるのは、飢えて、裸の、そして家なしのキリストに、なのです。


[ 出典 ]
マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910〜1997)
『マザーテレサあふれる愛』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 努力しない奴に奇跡は起きない。
(映画『デイ・アフター・トゥモロー』)


2. 瓜の蔓(つる)に茄子(なす)はならぬ。
(日本のことわざ)


3. 現在目前に居るその人の心が美しいか醜いか、純粋さの純度が高いか低いか、それだけを観る習慣をつける事です。それを習慣づければ人間だけでなく世の中の全てが浮き彫りになって見えて来ます。そうすれば人間の……
(美輪明宏)


4. たった1つ、目標を設定するという習慣を実践するだけで、あなたの人生は実にシンプルなものとなり、自動的によりオーガナイズされたものとなるのです。
(ロバート・G・アレン)



5. はるかに美しいのだ! 人生の打撃にくじけて、地に寝そべる人よりも、あきらめずに人生に立ち向かってる人のほうが!
(ホセ・マルティ)


6. 奇跡は起きるものではなく、起こすものである。
(格言)


7. 私たちには今日も明日も困難が待ち受けているが、それでも私には夢がある。
(キング牧師)



8. 我々に、“いつも順風満帆”はない。
(作者不詳)


9. 道は近きに在りとは名言である。人は高遠な理論や、煩瑣(はんさ)な社会的交渉の前に、あるいはその根本において、常にまず我れ自身、我が日常の生活を注意せねばならぬ。
(安岡正篤)


10. 知識があっても知恵がなければ、人は生きていくことができません。まして創造的な仕事をすることなど、思いもよらぬことです。
(辻村寿三郎)