名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
成功を収められるようなスペシャリストになるのやったら、学校で教わることは少ない。
そんなことに銭と時間を使うより、子供を実社会に出して経験と感性を磨かせたほうが、よっぽど近道やと思うで。


[ 出典 ]
青木雄二[あおき・ゆうじ]
(漫画家、1945〜2003)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 市井の片隅に生まれ、そだち、子を生み、生活し、老いて死ぬといった生涯をくりかえした無数の人物は、千年に一度しかこの世にあらわれない人物の価値とまったくおなじである。
(吉本隆明)


2. 一人が一人に読むように、詩は読むのがいいし、詩の言葉というのは本来そういう親身な言葉だろうと思える。
(長田弘)


3. 強い雨ほど長くは続かない。
(老子)


4. 人間すべからく酔うべし。
(太宰治)



5. みんなが悪だと決めているものが、実は悪でなくて、本当に生きがいのある情熱かもしれない。
(岡本太郎)


6. 私をだますなら、きっと巧みにだまして下さい、完璧(かんぺき)にだまして下さい。
(太宰治)


7. 私は、ヴァニティ(=虚栄)を悪いものだとは言っていない。それは或る場合、生活意慾と結びつく。高いリアリティとも結びつく。愛情とさえ結びつく。私は、多くの思想家たちが、信仰や宗教を説いても、その一歩……
(太宰治)



8. 何人(なんぴと)も卒直に自己を示すときは、無用の行為はすべて跡を絶つことであろう。
(九条武子)


9. もし何か始めたら、最後までやり通しなさい。なぜなら、一度やり始めたのに途中で止(や)めてしまうと、やり残したことが一生あなたにつきまとうからです。
(チョギャム・トゥルンパ)


10. 想像力がなければ、怖いものはない。
(コナン・ドイル)