名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
わたしがこの世に生れてきたのは、わたしでなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。
それが社会的に高いか低いか、そんなことは問題ではない。


[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
わたしは無駄にこの世に生れてきたのではない。
また人間として生れてきたからには、無駄にこの世を過ごしたくはない。
__ Link __

わたしがこの世に生れてきたのは、わたしでなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。
それが社会的に高いか低いか、そんなことは問題ではない。
__ Link __

その仕事が何であるかを見つけ、そのために精一杯の魂を打ち込んでゆくところに、人間として生まれてきた意義と生きてゆくよろこびがあるのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
自己を知るは他人を知るより来たる。
(ゲーテ)
2.
決して、自分の夢を人に奪われてはならない。心に描いたものが何であれ、自分の心に素直に従って生きてほしい。
(ジャック・キャンフィールド)
3.
節度を知らないような懐疑は真の懐疑ではないであろう。
(三木清)
4.
「不可能ですよ」と言われると、「やる気がないだけでしょう」と言い返す。
(島正博)

5.
愛国心だけでは十分ではありません。私は誰にも、憎しみや恨みを抱いてはならないのです。
(イーディス・キャヴェル)
6.
自分は世の中の役に立っているだろうか、などと考えなくてもいいよ。他人に迷惑をかけないで、自分が本当にやりたいことをやってごらんよ。すると、世の中の役に立っている。人が本当にやりたいことをやると、そ……
(志茂田景樹)
7.
真の幸福は穏やかなものであり、華美や騒音を忌み嫌う。真の幸福はまず自分自身を楽しむところから始まり、次いで、選りすぐったほんの一握りの友人との友情と交際から始まる。
(アディソン)

8.
習い、性(せい)となる。
(『書経(しょきょう)』)
9.
親切さと心とはまたべつのものだ。親切さというのは独立した機能だ。もっと正確に言えば表層的な機能だ。それはただの習慣であって、心とは違う。心というものはもっと深く、もっと強いものだ。そしてもっと矛盾……
(村上春樹)
10.
「Win-Win」がうまく機能しないとき、多くの場合、問題は人にあるのではなく、システムにある。
(スティーブン・R・コヴィー)