名言ナビ



[ 名言 ]
生活をもてあそぶものは、決して正しい者になれない。

[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『ゲーテ詩集』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]
善の名言

[ テーマ別今日の名言 ]
ゲーテの名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
生活をもてあそぶものは、決して正しい者になれない。
__ Link __

自分自身に命令しない者は、いつになっても下僕(しもべ)にとどまる。
__ Link __

[ 解説 ]
自堕落な生活をおくる人は決して成功しません。
常に自分を律して、積極的に行動しなければ、いつまでたっても人生を受身のままで過ごすことになります。
それは、真の人生とは言えません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
金持ちになりたければ、貧しい家に生まれることである。
(デール・カーネギー)
2.
すべての答えは出ている。どう生きるかということを除いて。
(サルトル)
3.
神は偉大である。だから求められる。神は善良である。だから見出される。
(ジョン・ジェイ)
4.
政治の世界においては、記憶力の悪さほど称賛に値するものはない。
(ジョン・K・ガルブレイス)

5.
エネルギッシュで成功する人間は、欲望という幻想を現実に変えることに成功する人間である。
(フロイト)
6.
この道は一度しか通らない道。だから人の役に立つこと、人のためになることは今すぐやろう。先に延ばしたり忘れたりしないように。この道は二度と通れないのだから。
(アンドリュー・カーネギー)
7.
(客や消費者の)求めているものが明確になったら、成功の8割を手にしたのと同じ。
(青木仁志)

8.
初心忘るべからず
(世阿弥)
9.
昨日すでにやったこと、人のやったことと同じようなことをやるのでは、まったく意味がない。
(岡本太郎)
10.
かつて誰かが言った。「凡人は宗教を信じ、知識人は宗教を疑い、支配者は宗教を利用する」と。
(映画『サブリミナル』)