名言ナビ



[ 名言 ]
人気まんがをかくには、まず普通の人であれ。
そのうえで、プラスアルファ──なにか自分だけの世界を、ひとつは持っているべきである。
そういったことが、その人の奥行きになって、しごくありふれたものにプラスして、何か個性みたいなものが生まれてくるんじゃないか。
(要約ver)

[ 出典 ]
藤子・F・不二雄
(漫画家、1933〜1996)
『藤子・F・不二雄自選集 ドラえもん(上巻)』

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
人気まんがを、どうやってかいたらいいか。
そんなことが一言で言えたら苦労はしないのですが、ただひとつ言えるのは、普通の人であるべきだ、ということです。
(中略)かたよったものの見方や考え方をする人は、大勢の共感を得ることはできない。
だから、まず最初に普通の人であれ、というのはそういう意味なのです。
__ Link __

そのうえで、ただ本当に普通の人であったのでは、まんがなんてものはかけません。
プラスアルファ──なにか自分だけの世界を、ひとつは持っているべきである。
それは、必ずしもまんがに直結したものでなくてもいいのです。
釣りが上手であるとか、模型作りに熱中するとか、SF小説を読みあさるとか。
そういったことが、その人の奥行きになって、しごくありふれたものにプラスして、何か個性みたいなものが生まれてくるんじゃないか、と思うのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( 池田菊苗 )

3.

4.
( レバノンの格言 )


5.

6.

7.

8.

9.
( 『聖書』 )

10.

11.
( アラブの格言 )

12.

13.

14.

15.

16.

17.

18.

19.

20.