名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 何かで埋めている。いつも埋めている。誰かといっしょにいれない時、自分と向きあわないために、心を埋めている。
(田口ランディ)


2. 男の人は、なんといっても色っぽくなければならない。これが魅力の前提条件。
(岡本敏子)


3. 家族すら幸せにできない人(=経営者)が、何で社員の幸せが考えられるのでしょうか? ましてお客様の幸せなど考えられるのでしょうか?
(市川善彦)


4. 最大の問題が片付いたら、第二の問題が昇格する。
(ジェラルド・ワインバーグ)



5. 我々はいつも、間違いから学ぼう、と言い続けるけれど、でも実際には同じ「間違い」を何度も何度も繰り返しつづけているんだよ。
(アラン・クーパー)


6. 読んでおしまいというのではなく、読み終えたところからはじまる本があります。ふりかえってみて、そこが入り口だったという本です。
(長田弘)


7. 子供というものは、生まれながらにしてすでにさまざまな性格や気質を負っている、恐るべき老人なのである。
(モーリアック)



8. 天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。
(ニュートン)


9. 人は苦悩を征服することによってのみ苦悩を忘れる。
(プルースト)


10. 人生は舞台。人はみな大魂(だいこん)役者。
(福田純子)