名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
簡潔こそが英知の真髄である。


[ 出典 ]
シェイクスピア
[ウィリアム・シェイクスピア]
(16〜17世紀イギリスの劇作家・詩人、1564〜1616)
『ハムレット』

[英文]
Brevity is the soul of wit.

[ 意味 ]
言葉は短いほどいい。
言葉が短いほど、人は賢く見えるものである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
その尾によって鰻(うなぎ)を捉(とら)え、その言葉によって女を捉える者は、直ちに何物も手にせざるを発見する。
(西洋のことわざ)
2.
弱い、不安に満ちた、ひしがれた人間の魂が、運命に打ち勝ち、それを制することができる。
(ヘルマン・ヘッセ)
3.
なぜいつも遠くへばかりいこうとするのか?見よ、よきものは身近にあるのを。ただ幸福のつかみかたを学べばよいのだ。幸福はいつも目の前にあるのだ。
(ゲーテ)
4.
しばらくも倦(う)むことのない、自然の働きを見のがしてはならない。みずからの営みを、丹念にたもちつづけるものは、如何(いか)なる境涯に在(あ)っても健(すこ)やかに生きることができる。
(九条武子)

5.
敵となることは罪だ。敵を持つことは試練だ。
(ベンジャミン・ウイッチカット)
6.
芸術の世界では、悪徳者ほど、はばをきかせているものだ。
(太宰治)
7.
人間、運だといいますけれど、必ずそうばかりもいえません。──それだけの、また、甲斐性がなければ。
(久保田万太郎)

8.
古来の偉人には雄大な根の営みがあった。その故(ゆえ)に彼らの仕事は、味わえば味わうほど深い味を示してくる。
(和辻哲郎)
9.
わが醜もまた一つの力である。
(ミラボー)
10.
感動は、うまくいかないことの先にある。大きな困難があり、不可能と感じる障害があるほど、その先には大きな感動が待っている。さらに最大の感動は、自分が努力したことで他人を感動させたときに得られる。
(福島正伸)