名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ジャンルというヤツは嫌いだ。
そんなもの、音楽には関係ないだろう。


[ 出典 ]
マイルス・デイヴィス
(ジャズトランペッター、1926〜1991)
『マイルス・デイビス自叙伝T』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は当然ながら、偉大なことより目新しいことを褒めそやす。
(セネカ)


2. 女は皇子の如く、真の友人を二三人しか発見しない。
(リットルトン)


3. 正しい者は七たび倒れても、また起き上がる。
(『旧約聖書』)


4. 人間関係の問題は、人を避けたり、人を変えようとしても解決しないということです。結局のところ、自分自身を変えることで何とかしなければならないのです。
(ロバート・コンクリン)



5. その隣りにへつらうものは彼の足の前に網を張る。
(『旧約聖書』)


6. 救済法をあれこれ持ちだして、一体どういうつもりだ。最上の救済法は、この現在の瞬間を精一杯生きる事だ。
(ゲーテ)


7. 被害妄想と言われる時でも、7割ぐらいは本当に被害受けてるんだよ。周りから見たらささいなことかもしれないけどね。本人にしてみたら、我慢できない被害なんだ。つまり、被害妄想の背景には、非加害妄想がある……
(ながれおとや)



8. 人は軽蔑されたと感じたときによく怒る。だから自信のある者はあまり怒らない。
(三木清)


9. 一頭の馬を殺すために狼どもが協力する場合、馬の死は、そのあと狼どもが一番良い肉片を狙って争い合うきっかけを作るにすぎない。人間も、これよりましな原則を持っていないとすれば、狼にまさるものではなく、……
(バーナード・ショー)


10. わたしたちの中にいる自分は、言葉をもたない自分です。あるいは、言葉に表すことのできない自分です。そうした無言の自分を、どんな言葉よりも雄弁に、もっとも的確に、もっともよく語ってくれるような親しい物……
(長田弘)