名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
今日学ぶのは難しい教えである。
それは友人や家族から離れて、一時間あるいは一日間あるいは一週間、意識的に孤独になるすべを練習することだ。
難しくてもそれが実行できたとき、わたしは一人になることがいかに貴重かを知る。
人生が前よりももっと豊かで生き生きとして充実したものとなって、その空白を急激に埋める。


[ 出典 ]
アン・モロー・リンドバーグ
[アンネ・モロー・リンドバーグ]
(20世紀米国の女性飛行家、飛行家チャールズ・リンドバーグ大佐の妻、1906〜1974)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 肉体などというものは結局のところ、意識を中に収めるために用意された、ただのかりそめの殻に過ぎないのではないか。
(村上春樹)


2. 哲学は、人生の科学である。
(トルストイ)


3. 先にする時は人を制し、後にする時は人に制せらる。
(『保元物語』)


4. (物事を決める際に)悩まない人というのは、決断力があるわけでも、意志が強いわけでもない。ただ単に思慮に乏しく鈍感なだけだ。
(ながれおとや)



5. あなたが勝つためには、一度ならず何度も戦うべきだ。
(マーガレット・サッチャー)


6. 愛語施
(仏典『雑法蔵経』)


7. 新しい真実なんてものはない。
(長田弘)



8. 一番だましやすい人間は、自分自身である。
(リットン)


9. もし芸術が人を救えるのならば、人を深刻な人生から解放し、少年時代に帰してやることによってのみ、救えると思う。
(ジョン・レノン)


10. “いじめっ子”という言葉も“犯罪者”と言った方が罪の重さを感じる。今問題になっている“いじめ”も「死ね」とか言っているんだから“脅迫”にあたる。立派な“犯罪”です。
(美輪明宏)