名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「悩み」のないときは、心頭に取り越し苦労というような思念現象も、またその他の消極的感情情念もいささかも発生していない。
だから、この現象に鑑(かんが)みるとき、明るい朗らかな人生に活きるのには、まず悩みという心理現象を心に持たせぬよう、平素正しい準備を施すことが、何よりも肝心な人生の要諦なのである。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 一日一話』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
至言(しげん)は耳に忤(さから)う
(『韓非子』)
2.
人生は楽しむためにあります。楽しいことは、出来事の中にあるのではなく、あらゆることが楽しいと思える心にあります。「どんなことでも楽しむ」という態度で生きられれば、あなたは幸せな人の仲間入りをしたと……
(本田健)
3.
海よ、僕ら(=日本人)の使う文字では、お前の中に母がいる。そして母よ、仏蘭西(フランス)人の言葉では、あなたの中に海がある。
(三好達治)
4.
一つ作ると行き詰る。それを乗り越えると、次の何かが生まれてくる。作り続けることだ。
(奥山峰石)

5.
成功という言葉は、成功に必要なあらゆる要素を含んでいます。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
愚かな頭の中をめぐる虚栄心は、あらゆる性質の害を生み出す。
(オースティン)
7.
生きるために、労働と所有以外の、別の根拠が欲しい。
(田口ランディ)

8.
休んでも、やめてしまわない。
(ある女性の母親の教え)
9.
恋は愚か者の知恵であり、賢い者の愚行である。
(サミュエル・ジョンソン)
10.
うまさとは、人の心に感動を呼び起こすものでなければならない。食べた時、飲んだ時に「うわぁ」と感嘆詞が出てこないといけない。
(鳥羽博道)