名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
男と女のあいだには深くて暗い河がある。


[ 出典 ]
能吉利人
(作曲家・櫻井順が野坂昭如の歌を作詞する際のペンネーム)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


暗い


[ ランダム名言 ]

1. 私にとって(ほかの人は、どうだか知らない)最も苦痛なのは、「徒党」の一味の馬鹿らしいものを馬鹿らしいとも言えず、かえって賞讃を送らなければならぬ義務の負担である。
(太宰治)


2. あまり気が乗らないが、容易にやってのけられる仕事を助走としてまずやる。次いで人からは難しく見えても、熱中して楽しく仕上げられる仕事をやる。その勢いでやりたくなかった難しい仕事に挑むと、うまくいくも……
(志茂田景樹)


3. 人は人 吾(われ)はわれ也(なり) とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり
(西田幾多郎)


4. 私は征服されるだろう。だが私は降参しないだろう。
(サミュエル・ジョンソン)



5. 人なみ以上(のことをする)といっても、そんなに難しいことではない。人よりもほんの少し多くの苦労、人よりもほんの少し多くの努力で、その結果は大きく違ってくる。
(鈴木三郎助)


6. イマージュの世界が貧困な人生は、ひどく表層的で平板なものになるはずだ。
(齋藤孝)


7. 誰もが、宇宙のため地球のために必要だから生まれてきた。世のため人のためにあなたの存在が必要だった。
(稲盛和夫)



8. 相手の過ちを必要以上に追及した瞬間、不幸が始まります。
(ジョセフ・マーフィー)


9. より多くのことを恥じているほど、より敬意に値する。
(バーナード・ショー)


10. 最高の愛は魂を目覚めさせ、人を成長させる。心に火をつけ、精神に安らぎを与える。君がそれをくれた。僕も君にあげたかった。愛してる。
(映画『きみに読む物語』)