名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どういう帰宅の仕方が出来るかが、男にとって重大な問題だ。
男たちは皆、その勝負をしながら生きているように思える。


[ 出典 ]
伊藤礼[いとう・れい]
(英文学者、エッセイスト、翻訳家、1933〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
(恋愛とは)所詮幻影であり、永遠の恋などは嘘の骨頂だとわかっていても、それをするな、といい得ない性質のものである。それをしなければ人生自体がなくなるようなものなのだから。つまりは、人間は死ぬ、どう……
(坂口安吾)
2.
命も貴いが、愛はそれよりも価値が高い。
(シャンドル)
3.
どこにも人を引きつける所を持たないことを自覚している人間は、それについてくよくよとあせるより、自然のままで一人で生きているほうが賢明である。
(河盛好蔵)
4.
既成概念を捨てろ、心を解き放て。
(映画『マトリックス』)

5.
汝は生きるために食うべきで、食うために生きるべきではない。
(キケロ)
6.
下手なスピーチは飛行機のエンジンのようなものだ。聞くに堪えなくても、止めるわけにはいかない。
(ウィリアム・T・パイパー)
7.
独創的――何か新しいものを初めて観察することではなく、古いもの、古くから知られていたもの、あるいは誰の目にもふれていたが見逃されていたものを、新しいもののように観察することが、真に独創的な頭脳の証……
(ニーチェ)

8.
握り締めたこぶしでは、握手はできない。
(ゴルダ・メイア)
9.
高度な知識やノウハウが必要な場面では、頭のいい人間を使えばいいだけである。自分でできないことは、その問題に対して解決能力を持った人間をあてる。それが、経営者の仕事なのである。
(堀江貴文)
10.
赤ちゃんというのは哺乳類の動物です。その動物を人類にするのが、親の仕事というものでしょう。
(永六輔)