名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
精力減退、心痛、神経衰弱は、未来のことを気づかう人に歩調を合わせながら、ついてまわる。


[ 出典 ]
ウイリアム・オスラー
(19〜20世紀初めのイギリスの医学者、カナダ出身、1849〜1919)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
三人の石切り工の話がある。何をしているのかを聞かれて、それぞれが「暮らしを立てている」「石切の仕事をしている」「教会を建てている」と答えた。第三の男こそ、真のマネジャーである。
(ドラッカー)
2.
指が5本ついている手が2つあると思うな。身体から10本の指が生えていると思え。
(フランツ・リスト)
3.
やっぱり(本来の)神というのは、本当にやさしい親切なホンワカした、気持ちのいいものですよ。
(水木しげる)
4.
もしあなたが決して恐れもせず、当惑もせず、傷つきもしないとしたら、それはあなたが絶対に冒険はしないということを意味しています。
(ジュリア・ソウル)

5.
皿の上のエサを待つだけが人生じゃないさ。
(漫画『スヌーピー』)
6.
本当に気に入った家は、三件目に建てた家。
(日本のことわざ)
7.
(チームの)目標を定めよ──到達目標を決めることが大事だ。チームが達成しようとすることを、全員が心得ていなければならない。なぜ自分たちはここにこうしているのか。
(ルー・ホルツ)

8.
誰もが同じだと思うのは愚かなことよ。違いにこそ価値があると、この地で学んだわ。違いは素晴らしいのよ。賢い人は違いを尊重するわ。
(映画『名もなきアフリカの地で』)
9.
仕事をして稼いだものは、どんなものでも気持ちのいいものである。仕事の苦労が多ければ多いほど、その快感もひとしおである。
(ゴーリキー)
10.
危険が身に迫った時、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。しかし決然として立ち向かえば、危険は半分に減る。何事に出合っても決して逃げ出すな。決して!
(チャーチル)