名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は会うべき人にしか会わない。
だからいつでも、自分が行きたい場所に行くんだよ。


[ 出典 ]
吉野朔実[よしの・さくみ]
(漫画家、1959〜)
漫画『恋愛的瞬間』

[ 意味 ]
人は出会うべき人にしか出会わないようにできている。
だから、自分の成長や人脈作りのために、行きたくない場所にわざわざ行く、というような無理をする必要はない。
自分が行きたいと思う所に行けば、会うべき人に会えるだろう。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 理想はよしんばその理想するところに到達しなくっても、絶えずその理想へ意志するということ、絶えずその理想へ意志するという気持ちを変えないことが、その人生を尊く生かすことになるんだ。
(中村天風)


2. 子供を育てるってことはねえ、育てられた当人が思っているほど、そう簡単なものじゃありませんよ。
(森本薫)


3. 永遠というのは時間を越えた「瞬間」なんだ。だから、愛に燃える瞬間が永遠で、その後に続こうが続くまいが、どのような形であろうと、消えてしまってもそれは別なことだよ。
(岡本太郎)


4. 男の世界は思いやりの世界である。男の社会的な能力とは思いやりの能力である。武士道の世界は、一見荒々しい世界のように見えながら、現代よりももっと緻密な人間同士の思いやりのうえに、精密に運営されていた。
(三島由紀夫)



5. 「考えよ。語れ。行え。」 3つの動詞を、じぶんがどれだけ新しく、ゆたかに生きられるかどうか。
(長田弘)


6. 写真に写った人の姿は過去の影であり、たとえその人がいまもまだ生きているとしても、すでに死者となったその人である。
(車谷長吉)


7. 数量が神聖化する。
(映画『殺人狂時代』)



8. 正直者がすくわれるのは足もとだけ!


9. 自分のことを一番好きになるのは、周囲の人を好きでいられる時である。
(ヘーゼルデン財団)


10. 世界の不思議は無数にある。
(ソポクレス)