名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の長所、欲求を忘れて、他人の長所を考えようではないか。
そうすれば、お世辞などはまったく無用になる。
嘘でない心からの賞讃を与えよう。
心から賛成し、惜しみなく賛辞を与えよう。
相手は、それを、心の奥深くしまい込んで、終生忘れないだろう──与えた本人が忘れても、受けた相手は、いつまでも忘れないでいつくしむだろう。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ピンチは最大のエンタテインメント
(彦坂裕)
2.
自分らしく生きるのに、手遅れなんてありません。人生なんて、決心ひとつで変えられる。
(ドラマ『アンフェア』)
3.
五年後、十年後の自分の姿を想像してみろ。今のおまえに何が足りないか、それをどうつくり出せばいいのかがわかるはずだ。
(中村天風)
4.
善良すぎる者は一人もいないし、かなり善良な者も稀だ。
(フランスの格言)

5.
家は洩(も)らぬほど、食事は飢えぬほどにて足ることなり。
(千利休)
6.
人に勝たんと欲する者は、必ず先ず自らに勝つ。
(「管仲論」)
7.
人間は働くために出来ている。自分が生まれて、そして自分の一生を自分の力によって作るということ、これが人間だ。
(出光佐三)

8.
世界の中であなた自身であることはベストを尽くすことだ。日夜、自分自身であろうとすることは、もっとも激しい戦いを戦うこと、戦うことを止めないことを意味する。
(E・E・カミングス)
9.
老来の疾病(しっぺい)は、すべて是(こ)れ壮時に招きしものなり。
(洪応明)
10.
煮てない時間が煮物を作る。
(某料理家)