名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
歳月は、元来、長久なものであるが、気ぜわしい者が、自らせきたてて短くする。
天地は、元来、広大なものであるが、心根の卑しい者が、自ら狭くする。
四季は、元来のどかなものであるが、あくせくする者が、自ら煩わしいものとしている。


[ 出典 ]
洪応明[こう・おうめい]
[洪自誠、洪子]
(中国明代の思想家)
『菜根譚』(さいこんたん)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
時間の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人を非難するとき、3本の指は己を指していることを忘れてはならない。
(作者不詳)


2. 無意識から溢(あふ)れるものでなければ多くは無力か詐偽である。
(宮沢賢治)


3. イライラするのは、人と心を触れ合えない(自分の)パーソナリティが原因です。
(加藤諦三)


4. 先人から学んだことは、先人のような生き方をしてはいけない、ということだ。
(大前研一)



5. 誰かの人生というのは結局のところその誰かの人生なんだ。君がその誰かにかわって責任を取るわけにはいかないんだよ。
(村上春樹)


6. もし、あなたが勝てると「考えるなら」、あなたは勝てる。向上したい、自信を持ちたいと、もしあなたがそう願うなら、あなたはその通りの人になる。さあ、再出発だ。
(ナポレオン・ヒル)


7. 現状でいいと妥協したら、その瞬間からすべては終わり始める。
(山田かまち)



8. 子供に対する母親の愛はもっとも利己心のない愛である。が、利己心のない愛は必ずしも子供の養育に最も適したものではない。
(芥川龍之介)


9. 愛とは、お互いに相手を知らない男女の間に発生するものである。
(モーム)


10. マーケティングは、生産物のうまい処理方法を見つけるための技術ではない。本物の顧客価値を生み出すための技術なのだ。
(フィリップ・コトラー)