名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
生きるとは、深い孤独の中にあることだ。


[ 出典 ]
ヘッベル
[フリードリヒ・ヘッベル、クリスティアン・フリードリヒ・ヘッベル]
(19世紀ドイツの劇作家・詩人・小説家、1813〜1863)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
何か夢があって、(人に)話して、それいいねってもし言われたら、それは大したことじゃないと思ったほうがいいですよ、逆に。
(須藤元気)
2.
人間の本然の愛というものは、どんな場合にだって忘れられるわけのものじゃないんだ。
(太宰治)
3.
私は、見るためには目を閉じるのです。
(ゴーギャン)
4.
楽しく生きるためにも、過ぎたことや、おもしろくなかったことをくよくよ考えることはやめ、「過去はすべて善であり、私にとって必要なことだった。今つきあっている気に入らない友人も、私にとって必要なのだ」……
(船井幸雄)

5.
どんと自信を失って冴えない顔だねえ。これもやろう、あれもできると背負いすぎたんだよ。途中で息があがって重荷になった。だから、重荷と一緒に自信も下ろしたの。軽くすればまた一緒に自信も背負えるだろ。と……
(志茂田景樹)
6.
ひとつの価値観しか持てない硬直した人間にならないために、A面に仕事、B面に趣味でも社会奉仕でも持って生きていって欲しい。
(福原義春)
7.
ああ!青春!――人は一生に一時しかそれを所有しない。残りの年月はただそれを思い出すだけだ。
(ジッド)

8.
あなたを永遠に愛するという言葉は、(一本の)蝋燭(ろうそく)があなたの生きている間燃え続けるというに等しい。
(トルストイ)
9.
何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。
(アインシュタイン)
10.
成功した人が飛び抜けているのは、たいていの場合、特別な才能やチャンスに恵まれたからではない。その辺に転がっているチャンスを育てたからだ。
(ブルース・バートン)