名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
男にとっては今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける。


[ 出典 ]
モーリアック
[フランソワ・モーリアック、モリヤック]
(20世紀フランスのカトリック作家、1885〜1970)
『娘の教育』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
病気になったら、私が一番最初に気をつけることは何かというと、1日中、病気のことで頭をいっぱいにしないことである。
(宇野千代)
2.
快楽に抵抗するは賢者、快楽の奴隷になるは愚者。
(エピクテトス)
3.
人間とは便利なものである。いまふり返ると、いい思い出しか浮かんでこない。ちょうど負けた馬券を覚えていないようなものである。
(樫山純三)
4.
(経営者に)知恵がないから、みんな価格を下げるんですよ。
(鈴木喬)

5.
きみ、こぶしを血にして、たたけ、五百度たたきて門の内こたえなければ、千度たたかむ、千度たたきて門ひらかざれば、すなわち、門をよじのぼらむ。
(太宰治)
6.
多くの親たちは子どもに悲しみや苦しみを体験させないように努力しすぎてはいないだろうか。
(河合隼雄)
7.
人おのおの。おのれひとりの業務にのみ、努めること第一であるが、たまには隣人の、かなしくも不抜の自尊心を、そ知らぬふりして、あたためてやりたまえ。
(太宰治)

8.
単なる金儲けは、昔から嫌いだった。何かをしたい、何かを作りたい、何かを始めたい、そう思っていた。金はそのために必要なものだ。
(ウォルト・ディズニー)
9.
あなたは、あなたが与えるものを受け取ることになります。あなたの世界は、あなた自身を映し出す鏡にほかなりません。
(ジェームズ・アレン)
10.
やや不利はやや有利に、やや有利はやや不利につながるがこれはたいしたことではない。絶対有利が最大の危機であり、絶対不利は絶対有利に通じる。勝負は最後の一手を指し終えた時に決まる。
(木村義雄)