名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間はゴメンと言いながら死ぬ奴と、アリガトウと言って死ぬ奴がいる。
私はアリガトウと言って死にたい。


[ 出典 ]
NHKの弁護士ドラマ『マチベン』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
人間
人生
死ぬ
言う
死にたい
ごめんなさい
ありがとう

[ 解説 ]
人に謝りながら死ぬより、人に感謝しながら死ぬ方が気持いいよね。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人間の、また人生の正しい姿とは何ぞや。欲するところを素直に欲し、いやな物はいやだと言う、要はそれだけのことだ。好きなものを好きだという、好きな女を好きだと言う。
(坂口安吾)


2. 小さな手抜きも、繰り返すと大事故につながる。積みては悪に満ちるなり。
(作者不詳)


3. いずれサ、他人の飯をたべねばネ、他の想像がございませんのさ。
(式亭三馬)


4. 休息はよいことであるが、倦怠はその兄弟である。
(ヴォルテール)



5. 人間の知恵や才能はだいたい似たり寄ったりで、それが少しでも多く苦労を積んだか、少しでも多くの努力を重ねたかの違いで、成功、不成功の道が分かれてくる。
(鈴木三郎助)


6. (目標を周りに)宣言したらあとはやるしかない。途中でくじけそうになっても、その目標のために、とにかく少しでも前に進もうと努力できる。
(尾崎峰穂)


7. 大好きな人のことは忘れなくていい。忘れられなくていい。
(ドラマ『マイガール』)



8. 人間は、健康でありすぎたり、得意すぎたりする時にも警戒を要するのだが、疲れたおりの消極性もまた厳に戒めなければならない
(山岡荘八)


9. 人生が投げつけてきたものを受け止めなさい。いつか、それを投げ返す日がやってくるでしょう。
(ジェームス・ドッドソン)


10. 傑作意識を捨てなければならぬ。傑作意識というものは、かならず昔のお手本の幻影に迷わされているものである。だからいつまで経っても、古いのである。まるで、それこそ、筋書どおりじゃないか。
(太宰治)