名言ナビ



[ 名言 ]
常識とは、この世で最も広く分配されている日用品である。

[ 出典 ]
デカルト
[ルネ・デカルト]
(17世紀フランスの哲学者・数学者・自然学者、1596〜1650)

ページ内メニュー

[英文]
Common sense is the most wodely distributed commodity in the world.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
常識
この世
分配
日用品
デカルトの名言


[ ランダム名言 ]
1.
必要なものは全て手に入る〜心の底からそう信じたとき、不思議なことに貴方は全て満たされています。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
詩とは、たんに書かれ、読まれる言葉の表面にとどまるのでなく、それが読まれる場所、耳にする時、そこでつくりだされる新たな感情、つまり一人のわたしがその詩にかかわる状況のいっさいである。
(長田弘)
3.
男の嘘は、一つの目的をどうしても達成したいために、悲壮な決意と嘘をつく努力によって失われる莫大なエネルギーを覚悟の上で、つかれるものだ。
(吉行淳之介)
4.
おお嫉妬よ! お前は細事の拡大したものである。
(シラー)

5.
何事に対しても“できる”という方向で考えないと、物事は進まないのである。“できる”という方向から攻めると、思わぬアイデアが生まれるものだ。
(谷川浩司)
6.
野暮(やぼ)な人は、とかく、しゃれた事をしてみたがるものである。器用、奇智にあこがれるのである。
(太宰治)
7.
明鏡は形を照らす所以(ゆえん)、古事は今を知る所以。
(『三国志』)

8.
愛情で夫婦が結ばれるのは、20代限り。30代は互いの努力によってかろうじて関係が保たれる。40代は努力するエネルギーがなくなってがまんする以外に方法がなくなり、50代はがまんさえできなくなって互い……
(会田雄次)
9.
恵みをたえずもとめてやまぬのは、可憐(いじ)らしいことである。しかし常凡な日々のいとなみのなかにも、ゆたかな恵みを見のがしているのは、寂しいことである。
(九条武子)
10.
自分が想像していなかった、自分を超えたものが出る。そういうチャンスをうんと持てる人間が強いんだ。
(岡本太郎)