名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どれほど深く苦悩にひたっていようとも、きみはやはり青春の幸に生まれた身。
勇気をふるいたまえ、敏捷なすこやかな歩みに。
友情にかがやくあかるい空へ歩をはこび、思いやりのある善き人々の中にあるのを感じたまえ。
そのとき、生の晴れやかな泉がきみに湧き出てくれますように。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 老人が支配するのは奴に力があるからではなく、こちらが大人しく忍従しているからだ。
(シェイクスピア)


2. 自尊心を失う十八の心得──16.自分でやれるのに、他人に頼る。
(L・S・バークスデイル)


3. 感動とは 感じて 動く と書くんだなあ
(相田みつを)


4. 楽しみは極むべからず。
(『礼記(らいき)』)



5. 偉くなりたいと思う者は、みなに仕えるものになりなさい。人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。
(『新約聖書』)


6. 私があの人の愛人だと思うと口惜(くや)しいけれど、あの人が私の愛人だと思えば、少しは気が楽になるわね。
(永六輔)


7. 偽善は流行(はやり)の悪徳だし、流行の悪徳ならなんでも美徳として通用するんだ。
(モリエール)



8. 豊かで栄光ある未来を今計画しなさい。将来のことでも、それを実行するのはつねに今です。今の努力が未来を作るのです。過去に絶対戻れないように、未来に追いつくことは永遠にできないのです。すべては現在にあ……
(ジョセフ・マーフィー)


9. 優しさ、いたわり、わかちあい、そういうものを届けて届けて届けつづけて、五回やってダメなら十回、十回やってダメなら二十回と、その人に届け続けます。それでも相手が変わってくれないこともあるでしょう。で……
(中村文昭)


10. 人間は、一緒に旅行をすると、その旅の道連れの本性がよくわかる。
(井伏鱒二)