名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
兄弟にほほえみかけ、助けの手を差し伸べるたびに、それがクリスマスなのです。


[ 出典 ]
マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910〜1997)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 文化はその黎明における根源的な相のなかでは、何か遊び的なものを固有の性質として保っていた。いや、文化は遊びの形式と雰囲気のなかで営まれていた。
(ホイジンガ)


2. 人間は運命に挑戦する。一度はすべてを提供し、身を危険にさらさなければ、代償として、大きな幸福と大きな自由は得られない。
(モンテルラン)


3. 成功者は例外なく大きな望みを抱いているものです。望むことなくして何事も起こらないことを知っているからです。あなたも望みを抱くなら、できるかぎり大きな望みにしなさい。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 顔色容貌の活溌愉快なるは人の徳義の一箇条にして、人間交際において最も大切なるものなり。
(福沢諭吉)



5. 必要が、全てをつくらせる。
(プラウトゥス)


6. あなたが将来について何か計画しているならば、あなたはいまその計画を進めているのです。もし過去について考えているのなら、それもいま考えているのです。すべては現在ただいまを起点にして始まっているのです……
(ジョセフ・マーフィー)


7. 私は思います。本当の希望というのはきっと、死を覚悟した絶望の中にこそあるものだと。そう、それは、一粒の砂金が灰色の砂利の中に埋もれているように。
(アニメ『聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)』)



8. じぶんの憂鬱や悲しみを軽蔑したり、あるいはその逆にそれに甘えたりせず、真にじぶんのものにすることができなくてはいけない。
(長田弘)


9. 「邁進」という言葉を好んで使う人には、「夢や目標を目指して頑張ってる自分って素敵だ、格好いい」という自己陶酔、「みんな見てくれ、応援してくれ」という強い自意識が感じられる。本当に邁進している人は、……
(ながれおとや)


10. 人もよかれ、われもよかれ。われは人より、もうちょっとよかれ。