名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
騙されるのもまた悪である。


[ 出典 ]
伊丹万作[いたみ・まんさく]
(昭和初期の映画監督、1900〜1946)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 君子、博(ひろ)く、文を学び、これを約するに礼を以てす。 (四字熟語表記)博文約礼
(孔子)


2. 大事なものほど身近にある。
(福島正伸)


3. ボランティアをするのは、地球上では、人々に同情し、忍耐強く、そして率直に互いを愛することができる、人間だけである。
(エルマ・ボンベック)


4. 侮辱されても穏やかに受け流すのが雅量である。
(デモクリトス)



5. 人は理由もなく反抗はしません。反抗の芽はあなたがまいたのです。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 人生におけるどんな波風、どんな屈辱にも堪えて、真っ直ぐに自分の道を歩いてゆけるような、しっかりした「いのちの根」を(子供に)作っておいてやる、それが本当の愛情だと思います。
(相田みつを)


7. 戦(いくさ)の雲行きが怪しくなったら、私は一番の激戦区に駆けつける。
(ナポレオン・ボナパルト)



8. 専門外の人からアドバイスを聞いたときに、自分でどう思うかですよね。馬鹿馬鹿しいけど面白いこと言うなぁ、じゃあおれもふざけ半分でやってみようかなってくらいの遊び感覚っていうか、そういうものを楽しむ自……
(舞の海)


9. 植物が最もよく育つのは、我々が注意を向けている時、すなわち水を与え、触れてやり、日当たりのよい場所に置いてやるといった気配りが行き届いている時である。萎えてはいないか、日の光を浴びて幸せそうにして……
(ヘーゼルデン財団)


10. 力強い勇気は、万人の心を打つ。
(セネカ)