名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分自身に対して賢明であることより、他人に対して賢明であるほうがもっとやさしい。


[ 出典 ]
ラ・ロシュフコー
[ラ・ロシュフーコー]
(17世紀フランスのモラリスト・著述家、1613〜1680)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
自分
賢明
他人
易しい
ラ・ロシュフコーの名言


[ ランダム名言 ]
1.
自己肯定感を高めるには、人に誉められたこと、感謝されたことをできるだけたくさん思い出すことです。そうすれば、自分が価値ある存在であると思えてきて、自信が湧いてきます。
(ながれおとや)
2.
人間は、自分のうちになんらの優れた点も感じられないと、ときに自分の劣悪さを切り札として出すことを思いつく。
(ゴーリキー)
3.
もし相手を自分の意見に賛成させたければ、まず諸君が彼の味方だとわからせることだ。これこそ、人の心をとらえる一滴の蜂蜜であり、相手の理性に訴える最善の方法である。一旦これが獲得できると、こちらの意見……
(リンカーン)
4.
勇敢な人々に克服できないものは何もない
(アレクサンダー大王)

5.
理想的な仕事とは、仕事と遊びの区別がつかないようなものである。
(ながれおとや)
6.
他人に与えた影響の総和が、その人の一生の価値を決める。
(菅谷昭)
7.
人間の幸福というものは、時たま起こるすばらしい幸運よりも、日々起こって来る些細(ささい)な便宜(べんぎ)から生まれるものである。
(フランクリン)

8.
登るべき丘があるとき、待っていても丘は低くならない。
(H・ジャクソン・ブラウンJr.)
9.
好きなほうじゃない。
(萩本欽一)
10.
暗黒時代には、宗教ほど諸国民を導くのに最適なものはなかった。というのも、暗黒の中では目の見えない人がいちばんよい案内役で、目明(あ)きよりもずっと確かだからである。しかし、昼になって明るくなっても……
(ハイネ)