名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
若い連中がまねしてやろうという根性になってはだめ。
自分の仕事の力になるように受け止めないと。


[ 出典 ]
三輪寿雪[みわ・じゅせつ]
(陶芸家、第11代 三輪休雪、人間国宝、1910〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
若者
自分の仕事
受け止める


[ ランダム名言 ]
1.
父と息子の関係というのは、非常に難しい面があります。あまり仲がいいと子は駄目になってしまう。父が壁にならないといけない。
(佐佐木幸綱)
2.
(ばくぜんと)どのように生きるかを考えるより、選んだ人生をどのように生きるかのほうが大切だと思う。
(ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』)
3.
リーダーというのは、後から人々がついていくからリーダーなんだよね。
(永六輔)
4.
真の成功とは、今日のこのままで、あなたの人生がいかに豊かであるかを認識することです。
(サラ・バン・ブラナック)

5.
(人は一生の間に)日本の総人口のたった0.2%にしかめぐり会えないのです。人生80年時代と言うけれど、1日に新しい人に10人会ったとしても、1年で約3500人。子どものころは計算外として、70年間……
(三澤千代治)
6.
いま逆説というものがどうかすると失われつつというか、見落とされつつあるんじゃないか。
(長田弘)
7.
人生において重要なことは、大きな目標を持つとともに、それを達成できる能力と体力を持つことである。
(ゲーテ)

8.
釈迦に説法。
(河竹黙阿弥)
9.
一つのことで人に負けないエキスパートになりなさい。何かを完全にマスターすると、ほかのことについても理解のコツがわかるものです。人の上に立つ人間に必要なのはこのコツなのです。
(ジョセフ・マーフィー)
10.
天才とは、何よりもまず苦悩を受け止める先駆的な能力のことである。
(カーライル)