名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間の知恵や才能はだいたい似たり寄ったりで、それが少しでも多く苦労を積んだか、少しでも多くの努力を重ねたかの違いで、成功、不成功の道が分かれてくる。


[ 出典 ]
鈴木三郎助[すずき・さぶろうすけ]
(味の素創業者、1868〜1931)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋愛と戦争では手段を選ばない。
(イギリスのことわざ)


2. (見えない相手に)自分の非をわびるときに、実際に頭を下げながら「すみません」と言うのと、正面を見ながら「すみません」と言うのでは、声のトーンも変わるはずです。
(北山節子)


3. 人間の野獣性に、虚偽の病的な理想主義の衣を着せるよりも、率直に野獣であるほうが人間にとっては危険が少ないだろう。
(ロマン・ロラン)


4. 世の中の不平等さや理不尽さを、しっかりと子供たちに伝えることが大切です。
(瀬戸内寂聴)



5. 成功するための3番目の条件は、条件が足りなくてもすぐ始めることだ。
(中谷彰宏)


6. 人間関係のゴタゴタは、自分がいい人間になるための抜き打ちテストだと考えればいい。
(美輪明宏)


7. なぜ、人ってあがるんだろうと考えると、自分を実像以上に見せようとするあまり、緊張するからじゃないかしら。
(小森和子)



8. (仕事選びにおいて)世間体、収入、組織、そういう画一的価値に押しつぶされてしまうのが、最も危険です。
(中島義道)


9. 自尊心を持ち、自分の力を信じている人は、情況がどう変わろうと、勉強をしなおして「自分はやれる」という自身を取り戻すことができると確信している。
(ボブ・モワッド)


10. 世界の7不思議が何かはわからないが、8番目の不思議が複利だというのは確かだね
(ロスチャイルド)