名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人なみ以上(のことをする)といっても、そんなに難しいことではない。
人よりもほんの少し多くの苦労、人よりもほんの少し多くの努力で、その結果は大きく違ってくる。


[ 出典 ]
鈴木三郎助[すずき・さぶろうすけ]
(味の素創業者、1868〜1931)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人なみの人間が、人なみの働きで終わっておれば、人なみのことしかできない。
__ Link __

だが人なみ以上といっても、そんなに難しいことではない。
人よりもほんの少し多くの苦労、人よりもほんの少し多くの努力で、その結果は大きく違ってくる。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 泣く泣くも 良い方を取る 形見分け
(古川柳)


2. 人間とは、その人が一日中考えていることであり、人の一生とは、その人が人生をいかに考えたかである。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 過去の自慢話しかしない大人が多いじゃないですか。今、何をやるか。これから何をやれるか。何に面白がれるか。それしかすてきじゃないでしょ。
(桃井かおり)


4. 良書は人類の不滅の精神である。
(ミルトン)



5. 恋は小鳥のように小枝に止まり、歌を聞かせて人をうっとりさせる。そして、恋が、飛び立つ翼を持っていることを忘れさせる。
(ワトソン)


6. 我々は、安逸と贅沢(ぜいたく)が得られなければ人生の幸福はあり得ない、と考えているが、実際に人を真に幸福にするものは、何か我を忘れて取り組める事柄を持つことである。
(チャールズ・キングズリ)


7. 金持ちが持っている最大の資産は、人と違った考え方をすることだ。ほかの人と同じことをしていたら、ほかの人と同じものしか持てない。
(ロバート・キヨサキ)



8. 人は社会性を完全に絶ち切って生きていくことはできないと思います。社会に背を向けているという人もどこかで社会とつながっています。そのつながりを密にしていくことで社会性が養われていきます。
(志茂田景樹)


9. 働けど働けど、わが心楽にならざり、じっと手を見る。
(ながれおとや)


10. 笑顔は万言(まんげん)に勝るインターナショナル・サインである。
(中村天風)