名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世の中の人間の「実生活」というものを恐怖しながら、毎夜の不眠の地獄で呻(うめ)いているよりは、いっそ牢屋のほうが、楽かも知れない。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『人間失格』

[ テーマ別今日の名言 ]
太宰治の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 小悪(しょうあく)をすべて掌握することはできない。
(ながれおとや)


2. 蝋燭は彼自身を燃やす他に他意もなければ野心もなく、一心に自分を灯(とも)して行く他ありません。たとへ彼の垂れた蝋が畳を汚すことがあらうと、敷物を汚すことがあらうと、彼自身にはそれに就(つ)いて私は……
(高光大船)


3. 前事の忘れざるは後事の師なり。
(『史記』)


4. 阿呆は阿呆らしきことを語る。
(エウリピデス)



5. 今は、男らしさも腰をかがめて礼儀正しさに成り下がり、勇気も相手を誉める言葉を争うだけ。男という男は舌の先だけになってしまった、気の利いたことを言う舌に。
(シェイクスピア)


6. いかなる成功も、家庭の失敗を償うことはできない。
(デイビッド・O・マッケイ)


7. 自責と自己批判の二つこそが、最も破壊的な感情です。それらはあなたの体の中に精神的な害毒を流し込み、あなたの活力と心の平和を奪い、全器官に全般的な衰弱をもたらします。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 弱者をテロリストにならざるを得ないように追い詰めていく奴は、正義なのか。権力や武力に対抗するのはテロしかないと考えるのは悪なのか。大きい声で言ってみたいね。
(永六輔)


9. 新しい時代が本当に始まったということを、大衆に分からせられないような革命家は、その計画は必ず失敗することは請け合いである。
(クロポトキン)


10. 真実の愛に賞味期限はないわ。
(映画『ジュリエットからの手紙』)