名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
生きていることを、ただありがたく感謝しなさい!
なかには、生きていることが憂いと思う人がある。
そういう人には、ちゃんと、造物主が、早く死ねるようにしてくれる。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 道は数限りなくあれど、わが辿る道はただ一つのみ。花は数限りなくあれど、わが願う花はただ一つのみ。わが道をいかしたまえ、わが花を咲かしたまえ
(坂村真民)


2. よい人生を歩むには、自分の命を自分の命と思わないで、命の操縦を自分が依頼されていると思うことだ。(人は)一つの命、生命の運転を任されているのではないか。だから(自分の命を)大切にしなければいけない……
(村田昭治)


3. 宗教を新興宗教・既成宗教とわけるのはまちがっています。宗教か、宗教でないかでわけるべきです。
(永六輔)


4. 若いと思えば若いの。年寄りだと思えば年寄りなの。
(永六輔)



5. いったい(人間が)均一であることがそれほど悪いことなのかどうなのか。桜の花だって単一模様だからきれいなわけでね。
(武田鉄矢)


6. いじめた方は忘れる。いじめられた方は忘れない。
(作者不詳)


7. 仕事は選べないが仕事の仕方は選べる。
(スティーヴン・C・ランディン)



8. 詩はわかるところだけを読むことに実はいのちがあるもので、それを知るためには、ある程度読みなれる必要がある。
(荒川洋治)


9. 本は伝言板。言葉は一人から一人への伝言。
(長田弘)


10. どんな悪党が小説書いたって、誰も文句言うやつはいないわけです。そういうことで言えば、人間について、文化芸術ほど自由なことはないんです。
(吉本隆明)