名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
冷静になってから手にした(=抱いた)「夢」は、単なる「夢」ではなく、「理想」に変わります。
そして、「理想」を掲げて着々と生活していけば、やがて「理想」は「現実」のものとなります。
きちんと自分というものをわきまえてから抱いた夢は、いつか必ず実現するのです。


[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
科学技術って進歩する以外に能がないんですね。文化、芸術がブレーキかけないと、野蛮な文明国になっちゃう。合理を最優越させないで知情意、真善美のバランスを回復しなくてはいけない。
(唐木順三)
2.
働けど働けど、わが心楽にならざり、じっと手を見る。
(ながれおとや)
3.
実際はどうであれ、(仕事などが)うまくいっているように見せることは、すごく大事です。「この人に頼めば、きっとまたうまくやってくれるだろう」と思ってもらえますから。
(小山薫堂)
4.
自分と同列の人間を恐れながら生きるのなどは真っ平だ。俺はシーザーと同様自由な市民として生まれた、君だってそうだ。俺たちは同じ物を食っている、同じ冬の寒さに堪えられる、何もあの男と違いはしない。
(シェイクスピア)

5.
医学は無力な方(ほう)が多いんだよ。
(漫画『エンジェル・ハート』)
6.
男を言いあらわすのに「可憐虫(かれんちゅう)」というコトバがあることからも明らかなように、男、あるいは亭主なるものは地べたを這いずりまわる虫さながらに、可憐で哀れな存在ではないだろうか……。
(井上ひさし)
7.
その人のいいところばかりを見る人は、羨むばかりで学ぶことがない。その人の欠点をよく見ながら、いいところを見つける人は、それを認めてしっかり見習おうとする。人を模範にするとはそういうことである。
(志茂田景樹)

8.
美のなきところ、かならず内容に欠くるところがある。
(九条武子)
9.
すべて事が終わった時に後悔するのは、死ぬより悪い。
(アラブの格言)
10.
過去は幾重(いくえ)にも存在しています。あなたはその内のたった一つの過去を体験しています。今、この時点であなたの心の中の過去を変えることによって、あなたは過去の性質だけでなく、その影響も変えること……
(セス)