名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
俺は何をやっても目立たない。
そう嘆く人は、実は目立たないという特質を持っているわけで、個性とはそういうものです。


[ 出典 ]
仲代達矢[なかだい・たつや]
(俳優、俳優養成塾「無名塾」創設者、1932〜)
雑誌『PHP』2005年10月号

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
とにかく何かの上位五番に入ることで、その人間の存在感は出てくるものです。
俺は何をやっても目立たない。
そう嘆く人は、実は目立たないという特質を持っているわけで、個性とはそういうものです。


[ ランダム名言 ]

1. ひとりで飲むな。ひとりの飲酒は妄想(もうそう)の発端、気鬱(きうつ)の拍車。飲めども飲めども気の晴れるものではない。
(太宰治)


2. 善は偉大さの中にないが、偉大さは善の中にある。
(ゼノン)


3. 挑戦をやめてしまえば失敗はない。内懐(うちふところ)に攻め入らなければ敗北はない。
(サミュエル・ジョンソン)


4. 私たちは、今、現に、身に受けているものの有難さ、不可思議さを感ずる心を失ったままで、外に外にと、生き甲斐を求めているわけです。しかし、有難さを不思議さを感ずる心がないままに、いくら外に求めても、そ……
(宮城)



5. 元を糺(ただ)せば、私たちが所有している言葉は、すべて他人の言葉である。それをいつしか自分の言葉のように錯覚して、人は生きているのである。
(車谷長吉)


6. 引き出しの違いが勝負ポイントになる
(高橋良輔)


7. 人間はみんな例外なんだ。一人一人、前例のない生き方をしているんだよ。
(永六輔)



8. 人間の強い習慣や嗜好を変えるものは、いっそう強い欲望のみである。
(マンデヴィル)


9. 修行中は馬鹿になっていなければ上達しない。馬鹿という言葉を言い換えれば、ものに拘(こだわ)らない素直なことである。理屈っぽいのが一番修行の妨げになる。
(宮城道雄)


10. そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくないのではないか。
(キング牧師)