名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どんな大金持でも、贈り物のことになると、妙にしみったれて、出し惜しみする人がいるもんよ。


[ 出典 ]
サキ(イギリスの小説家、1870〜1916)
「サキ傑作集」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
金持ち
出し惜しみ
贈り物


[ ランダム名言 ]

1. 私は目標のはっきりしないしないような走り方をせず、空を打つような拳闘はしない。
(『新約聖書』)


2. 思考は美を理解するが、感情は美を感じ取る。
(テオドール・パーカー)


3. 自分のただ中にある真の自我を愛し、尊敬しないかぎり、ほかの人を愛したり尊敬したりすることはできない。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 金がすべてじゃない。でも、今一番欲しいものは、やっぱり金なんだ。
(ロバート・G・アレン)



5. マニュアルに頼るな、と書いてある本も、また別のマニュアルである。
(JTのコーヒー「アロマブラック」の広告コピー)


6. 人生のあらゆる贅沢品は女性によって要求され、維持されているんです。
(トルストイ)


7. 何か一つの思いが浮かび、思考されると、それは実在となる。夢見たり、想像することはすべて、存在の次元の中にあるのだ。これが、すべての想像が現実化するプロセスなのである。
(ラムサ)



8. 花のさいている根元にこのきれいな花を咲かせる養分がある。
(中村天風)


9. (キリストの言う)狐(きつね)には穴あり、鳥には巣あり、されど人の子には枕(まくら)するところ無し、とはまた、自由思想家の嘆きといっていいだろう。一日も安住をゆるされない。その主張は、日々にあらた……
(太宰治)


10. 犬が尻尾を振るのはあなたに対してではなく、あなたの持ってるパンに対してである。
(ポルトガルのことわざ)