名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
勝利は、それがどんなものであっても悪である。
敗北は、それが自発的になされたのであれば、いかなるものでも善である。


[ 出典 ]
ロマン・ロラン
(19〜20世紀フランスの小説家・思想家、ノーベル文学賞受賞、1866〜1944)
『理性の勝利』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
敗北の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
善は、自分が犠牲になるのでなければ善ではない。
__ Link __

勝利は、それがどんなものであっても悪である。
敗北は、それが自発的になされたのであれば、いかなるものでも善である。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 他人が成功したからといって、君が失敗したわけではないだろう?
(作者不詳)


2. いまのわかいひとたちは、みんなみんな有名病という奴にかかっているのです。少しやけくそな、しかも卑屈な有名病にね。
(太宰治)


3. 世の中が嵐であるならば、家庭は港。人生が戦闘であるならば、家庭は勝利。
(マルキナ)


4. いい加減じゃないと夢がない。夢を持っている人は、だいたいいい加減だ。
(柳井正)



5. 私にとって、栄光とはいかに奉仕するかということであり、命令することにあるのではない。
(シモン・ボリバル)


6. 人に嫌われているのではないか、誰からも評価されていないのではないか。心の中にそんな恐怖感があると、10キロの重さの嫌なことが、100キロの重さの嫌なことに見えてしまう。
(加藤諦三)


7. 青い空も 月も 星も 花も 秋風も しごとも みんな みんな 人間のいのちを養う 仏さまお恵みの 薬だったんだな
(東井義雄)



8. 賢者は、愚か者が賢者の教訓から学ぶよりはるかに多くを、愚か者から学ぶ。
(大カトー)


9. 心の態度が積極的になると、心の力が不可能を可能に逆転せしめる。
(中村天風)


10. 少しのきまじめさは恋愛においては結構だ。しかしあまり真面目すぎては困る。それは重荷であり、快楽でなくなる。
(ロマン・ロラン)