名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ひとりの思想家が進歩するのは、たとえ、それが明白であるように思えても、自分の結論を遅らせることによってなのだ。


[ 出典 ]
カミュ
[アルベール・カミュ]
(20世紀フランスの作家、ノーベル文学賞受賞、1913〜1960)
『手帖』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 右折しようとするまでは、対向車の通行がない。
(「マーフィーの法則」)


2. 絵を描くのは美的活動ではない。この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、一種の魔術なのだ。
(ピカソ)


3. 我々が「進歩」と呼んでいるのは、一つの厄介事を別の厄介事に置き換えることに他ならない。
(ハヴェロック・エリス)


4. 多く笑う者は幸福であり、多く泣くものは不幸である。
(ショーペンハウアー)



5. 不慮の事態は誰にも起こり得る。身内に不幸が起きることもあるだろうし、親が急病で倒れたら、待ったなしで時間がとられる。そういうロスを吸収できるだけの余裕を本来人間は隠し持っているし、企業も織り込んで……
(堀場雅夫)


6. 生と死はひとつ 死があるから生命(いのち)が輝く 限りある人生だから いきいきと生きる  死ぬときがきたとき いきいきと生きたのだから いきいきと死ねればどんなに良いか  そんなことを思いながら今……
(六浦基)


7. 偉大な人生はやり直しがきくものなのですね!
(ブリジット・プレイス)



8. リスクには2種類ある。踏むには危険が大きすぎるリスク。それと逃すにはあまりにも惜しいリスクだ。
(ドラッカー)


9. 君という人間は君の行為自体の中に宿っている。君の行為こそ君なのだ。もうそれ以外のところに君はない!
(サン・テグジュペリ)


10. 「真のプレゼント」とは、見返りを期待しないプレゼントのことだ。
(孔子)