名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
絵を描くのは美的活動ではない。
この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、一種の魔術なのだ。


[ 出典 ]
ピカソ
[パブロ・ピカソ]
(20世紀フランスで活躍した画家・彫刻家、スペイン生まれ、1881〜1973)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日できることを明日まで延ばすな。
(チェスターフィールド)


2. 私は青年も自らの過失によってしたたかに傷つくことを、また傷つくことを恐れないことを希望したいのである。
(河盛好蔵)


3. 世の中には、さまざまな能力がある。なぜかといえば、さまざまな能力が「必要だから」である。さまざまな能力が活動することによって社会は成り立っている。
(斎藤茂太)


4. 人間だからしかたないと言わず、少しでも実現できるように努めていくことが大切なんだ。
(松下幸之助)



5. 戦争を抑えてみよ。それは自然の過程を抑えようとするようなものである。
(ゲッベルス)


6. 芸術でも技術でも、いい仕事をするには、女のことがわかっていないとダメなんじゃないかな。
(本田宗一郎)


7. わたしは誰にも何も求めないので幸せでいられます。お金もどうでもいい。勲章も、肩書きも、名誉も、わたしには何の意味もありません。賞賛もほしくありません。
(アインシュタイン)



8. 苦悩というものは、前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。
(イチロー)


9. 自分の都合さえよければ、人が迷惑しようがあとはどうなろうとかまわんというのが、極重悪人や。我が身のことしか考えておらんのやから、我が身だけよければという考えでおるんや。で、一番困るのは極重悪人であ……
(米沢英雄)


10. 政治とか選挙とかは、鏡に似ている。あざ笑いながら向かいあえば、向こうも、こちらをあざけっている。
(朝日新聞『天声人語』より)