名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
他人はしばしば許せ。
己は決して許すな。


[ 出典 ]
作者不詳

[英文]
Forgive often, yourself never.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. どんなことも、7世代先まで考えて、決めなければならない。
(イロコイ族の格言)


2. 大抵の友情は見せかけであり、大抵の恋は愚かさでしかない。
(シェイクスピア)


3. 宴席で作法を守るように人生の作法を守ることを忘れてはならない。ご馳走が回ってきて自分の前に来たら、手を伸ばして礼儀正しく一人分を取る。次に回っていくのを滞らせることのないように。まだ回ってこないう……
(エピクテトス)


4. 考えることだ。徹底的に考えることだ。
(エールリヒ)



5. 己の敵を誇れ。されば汝の敵の成功は汝自身の成功となる。
(ニーチェ)


6. あれは地主と言って、自分もまた労働しているとしじゅう弁明ばかりしている小胆者だが、おれはあのお姿を見ると、鼻筋づたいに虱(しらみ)が這って歩いているようなもどかしさを覚える。
(太宰治)


7. 一つのことをする時には、不都合と利点の両者を考える。両者対等ならやめるべきで、不都合が多ければ言うまでもない。
(サキャ・パンディタ)



8. 日本の学生は、仕事を知らずに、仕事を決めている。
(ホンダの求人広告コピー)


9. 自分の型を作り、それにこだわり続けること。あきらめずに自分を変えないで頑張っていると、ちゃんとだれかが見てくれてるもんなんです。
(笑福亭鶴瓶)


10. アイデアは具体化するようにせよ。
(シーベリー)