名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々が「進歩」と呼んでいるのは、一つの厄介事を別の厄介事に置き換えることに他ならない。


[ 出典 ]
ハヴェロック・エリス
[ハベロック・エリス、ハバロック・エリス、ヘンリー・ハヴェロック・エリス]
(19〜20世紀イギリスの医学者・性心理学者、1859〜1939)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
私達が 「進歩」 と言っているのは、ある害を別の害と取り換えること。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
進歩

別の


[ ランダム名言 ]

1. だけどおれにはおれしかいない そうだおれにはおれしかいない おれはすてきなひとりぼっち
(谷川俊太郎)


2. 苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れ。
(ロングフェロー)


3. 人の巧を取って我が拙を捨て、人の長を取って我が短を補う。
(木戸孝允)


4. 人は誰でも間違える。しかし、間違いを防ぐことはできる。
(ジャネット・コリガン)



5. 完全な女性を見つけるまで結婚しないという男性は気の毒なものだし、そんな女性を見つけた男性がいたらなおさら気の毒だ。
(ベン・ティレット)


6. 自分が人を評価するように、他人もまた自分を評価する。
(フランスのことわざ)


7. 組織の為に人間がいるのではなく、人間の為に組織がある。
(格言)



8. 彼女の与えた苦痛はただ一つ、私たちのもとを離れたこと。


9. 自己の向上を心がけている者は、喧嘩などする暇がないはずだ。おまけに、喧嘩の結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、いよいよ喧嘩はできなくなる。
(リンカーン)


10. 起源的には実践は理論に先行する。しかし、ひとたび理論の立場にまで自己を高めると理論は実践に先行し得る。
(フォイエルバッハ)