名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(子供と)一緒にゲームの腕を競ったり、趣味の昆虫採集に熱中したりという父親は、一見、理想的に見えるが、それだけの父親からは、子どもは人生の目標を見いだせない。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『続・いい言葉は、いい人生をつくる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
(子供と)一緒にゲームの腕を競ったり、趣味の昆虫採集に熱中したりという父親は、一見、理想的に見えるが、それだけの父親からは、子どもは人生の目標を見いだせない。
__ Link __

友だちは友だち。
親は親。
その役割はおのずと異なるはずである。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
人間関係とは、その関係が深くなればなるほど、雑談の時間が増える関係のことだ。
(多湖輝)
2.
「理解してから理解される」ことには、大きなパラダイム(認識の枠組み)転換が必要である。(人が)話をしているとき、ほとんどの人は、理解しようとして聞いているのではなく、答えようとして聞いているのだ。
(スティーブン・R・コヴィー)
3.
インターネット業界の変化は速く、競合他社の動きや技術を中心に考えるとすぐに戦略の見直しを迫られることになる。しかし、顧客を中心にすれば長期的な戦略が立てられる。
(ジェフ・ベゾス)
4.
失恋だって恋のうち。
(漫画『めだかボックス』)

5.
「話さば聞け、話さなくとも聞け」 相手が沈黙していても、沈黙の背後にある言葉を聞こうとするほどの態度が必要だ
(河合隼雄)
6.
あなたの潜在意識は、答えを知っている。もしあなたが問題にぶつかって、すぐに答えがわからなかったとしても、あなたの潜在意識は解決法を知っているから、答えが明らかにされるまで、待っていなさい。
(ブライアン・アダムス)
7.
人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。いるのは弱さに甘んじている人間と、強くなろうと努力している人間だけだ。
(本田宗一郎)

8.
たとえ骨がジャリのように砕けようとも、肉が粉々に飛び散ろうとも「まいった」「へこたれた」とは言ってはならない。自分のひ弱さ、力弱さを表現しているだけである。
(中村天風)
9.
急に芽生えた恋は、癒えるのに最も時間がかかる 
(ラ・ブリュイエール)
10.
支配することが最も少ない政府が、最良の政府である。
(ソロー)