名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
現代の全体主義は、かつての独裁とは異なり、政府だけでなく、社会そのものを支配しようとする。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)
『断絶の時代』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
政府を支配するだけなら、まだマシである。
太平洋戦争中の日本は、政府だけでなく、社会までが軍部によって支配された。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. まるでわざわざ不幸になるために、シアワセを追いかけて追いかけて追いつづけてるブタがいる。シアワセを追いかけるのをやめた時、そのブタにとっていちばん心がおだやかな時なんだけどな。本人はこれに気づいて……
(漫画『愛のシッタカブッタ』)


2. 過去はもはや関係なく、未来はまだ来ぬ。
(作者不詳)


3. 詩人の仕事とは、何だろう? 無残なことばをつつしむ仕事、沈黙を、ことばでゆびさす仕事だ。
(長田弘)


4. 卑しい願望が、ちらと胸に浮ぶことは、誰にだってあります。時々刻々、美醜さまざまの想念が、胸に浮んでは消え、浮んでは消えて、そうして人は生きています。その場合に、醜いものだけを正体として信じ、美しい……
(太宰治)



5. うまくいった実験は、繰り返すな。
(「マーフィーの法則」)


6. 人生にいつも成長する余地があるとは、何と素晴らしいことだろう! そのおかげで、生きている間中、新しい発見をする可能性が生まれ、人に捧げる何かを常に持っていることができるのだ。
(ヘーゼルデン財団)


7. いわば人間は卵である。存在してはいるものの、いまだ運命を形作るに至っていない。
(ポール・オースター)



8. 誰もが言う「何が何でも実現したい」という言葉を、どのくらいの強さで何が何でもと思うかが大事。
(鳥羽博道)


9. 友情とはいつも心地良いものだが、責任が伴う。友情を機会として利用してはならない。
(ハリール・ジブラーン)


10. 今宵死ぬかも知れぬという事になったら、物慾(よく)も、色慾も綺麗に忘れてしまうのではないかしらとも考えられるのに、どうしてなかなかそのようなものでもないらしく、人間は命の袋小路に落ち込むと、笑い合……
(太宰治)