名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
欲張りは金にとらわれてるし、恋に狂ってる人間は恋にとらわれている。
そうすると、心は自分の生命を監督するために働かさなければならないのが、 感情や感覚の奴隷になっちまう。
そうなったら、もう実に人間は惨め以上の哀れなものになっちゃう。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『成功の実現』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。
(ジョージ・エリオット)


2. 毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。
(ニーチェ)


3. 百薬の長とは言へど、万(よろず)の病は酒よりこそ起これ。
(吉田兼好)


4. 本当に尊敬できる人間は、困難に遭遇した時に確固たる態度が取れる人である。
(ベートーヴェン)



5. 夢を捨てるってことは希望を捨てるってことだ。希望を失えば、人には何も残らない。
(タイガー・ウッズ)


6. いつも心は燃えていよう、消えてしまっては駄目。いつも瞳は澄んでいよう、濁ってしまっては駄目。
(坂村真民)


7. スケジュールは混乱や気まぐれを防ぐ。それは日々を捕まえる網だ。スケジュールは理性と秩序のひな型である。
(アニー・ディラード)



8. 馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ
(アントニオ猪木)


9. 我々真に勇気ある人間であったか? すなわち「敵に対抗する」勇気のほかに、必要な場合には「自己の仲間に対しても抵抗する」だけの勇気を持っていたか。「私利私欲に抵抗する」勇気だけでなく、「多数の圧迫に……
(ジョン・F・ケネディ)


10. 哲学は思考の顕微鏡である。
(ユーゴー)