名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
成功者の定義と条件は、誇りや充実感のある仕事と信頼できる最小限の共同体を持っていること。


[ 出典 ]
村上龍[むらかみ・りゅう]
(小説家・映画監督、1952〜)
日経ビジネスオンラインのインタビュー記事(2007年7月5日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
成功者の定義と条件を一言で言えば、こう。
誇りや充実感のある仕事と信頼できる最小限の共同体を持っていること。


[ ランダム名言 ]

1. 今後は、一人働きは無用である。足軽を預かっていながら独りよがりの行動をとれば、組の者は組頭をなくし、味方の勝利を失うことになるからだ。
(武田信玄)


2. 本のない部屋は、魂のない肉体のようなものだ。
(キケロ)


3. 真の真理というものは、常に真理らしくないものである。
(ドストエフスキー)


4. いかなる人間の思考も、他人の考えについての思考にほかならない。最も深い思想の人たちは、自分にとってよいものを他人の考えから採択し、それをいっそう前進させるものである。
(アラン)



5. 迷ったらば迷ったで進む。先駆者というのは皆そうである。
(吉田健一)


6. いつの世でも、老成した人の言うことは尊重すべきだ。
(『タルムード』)


7. 袖振り合うも他生の縁。
(日本の格言)



8. よく書くためには、よく見なければならぬ。よく見るためには、よく生きなければならぬ。よく生きるためには、すくなくとも朝が爽やかでなければならぬ。
(南川周三)


9. 一人にすべての資質を求めるな。
(孔子)


10. 歴史を学ばぬ者は愚かにもそれを繰り返す。正しい歴史を学ばぬ者は、単に愚かなだけである。
(ドラマ『アンドロメダ』)