名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
習ったことを一生忘れない人間は、仕事を必ずやり遂げ、一生向上を続ける。
一方、他の連中は、昔習ったことを学び直すのに一生の大半を費やし、どうにかこうにか面目を保っている。


[ 出典 ]
ウィリアム・ジェームズ
[ウィリアム、ジェイムズ、ジェイムス、ジェームス]
(19〜20世紀初頭・米国の哲学者、心理学者、1842〜1910)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自由は、置物のように そこに「ある」のではなく、現実の行使によってだけ守られる。いいかえれば、日々自由になろうと「する」ことによって、はじめて自由でありうるということなのです。
(丸山真男)


2. 知ることが少なければ愛することも少ない。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)


3. 気をつけなさい。喜怒哀楽の感情ばかり出していると、人はあなたの下(もと)を去っていきます。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 様式を踏み出した人が真の表現者。その、はみ出したところに真の芸術がある。
(寺神戸亮)



5. 現在広く知られている極めて独創的なアイデアも、最初に誰かがリスクを負わなければ、実を結ばなかったはずだ。
(ハーベイ・マッケイ)


6. 仮面を長い間つけることはできない。
(セネカ)


7. どんな貧乏をしても、王族貴族の気持ちを持ち続けた。
(奥村土牛)



8. リーダーシップは、個人の分業を外部顧客に向かって整列させ、最終成果である収益を得る機能である。
(吉田繁治)


9. 状況や他人に不平不満のある人は、人生の舵を自分で取っていないということの証拠です。自分自身を人生の主人公に確立することが大切です。
(作者不詳)


10. 野の花がどうして育っているか考えてみるがよい。
(『新約聖書』)