名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
賢明に語ることほど難しいことはない。
だがしかし、賢明に沈黙することは、それ以上に難しい。


[ 出典 ]
ボーデンシュテット
[フリードリッヒ・フォン・ボーデンシュテット]
(19世紀ドイツの詩人、1819〜1892)
「ミルザ・シャフィの遺書から」

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
賢明に語ることはしばしば困難である。
賢明に沈黙することは、大抵もっと困難である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 歴史家は後ろ向きの予言者である。
(シュレーゲル)


2. ずっと勝ち続けられるわけがない。負けたとき、どん底から這い上がれるのが強さだ。
(アニマル浜口)


3. 女は、森林中の植物の如く、彼女の柔和と優美を日陰から得て来る。
(ランドア)


4. 挑戦をあきらめてしまうこと以外に敗北はない。
(エルバート・ハバード)



5. ひとは黙ることを学ばねばならない 沈黙を、いや、沈黙という もう一つのことばを学ばねばならない
(長田弘)


6. 「いじめをなくすにはどうしたらいいでしょう?」という質問をよく受けます。それには、いつも「いじめという言葉をなくすことです」と答えています。「いじめ」などと言わずに、「恐喝」「脅迫」「暴行」という……
(美輪明宏)


7. 組織より長生きするがゆえに、知識労働者は仕事を変えることができなければならない。
(ドラッカー)



8. 明日を変えるのは今日の自分なんだ。
(ECCのテレビCM)


9. 今まで生きてきて残念に思うことのひとつは、僕が、僕以外の誰か他の人ではないと言うことだね。
(ウディ・アレン)


10. 人間らしく幸せにするため、愛は気高い二人を寄せ添わせる。しかし、神のような歓びを与えるには愛は貴重な三人組をつくる。
(ゲーテ)