名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(何の職業であっても)自分の中の問答の行き来が豊富になって、自分の中にたまっていくことが、いちばん(大切)です。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
「ほぼ日刊イトイ新聞」(2008年5月2日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
帰するところ、(どの職業でも)最も重要なことは何かといったら、自分と、自分が理想と考えてる自分との、その間の問答です。
「外」じゃないですよ。
つまり、人とのコミュニケーションじゃないんです。
__ Link __

(中略)人になんか、わからなくていいんですよ。
自分だけの心の中に問答も反省も絶えずある、ということが、「自分そのもの」にとって大切なんです。
問答の道の行き帰りの回数が多くなればなるほど、そこが豊かになります。
それは、最も価値あることです。
__ Link __

先生だけじゃなくて、何の職業であっても、問答をくり返したそのことは、ひとりでに、自然に(外面に)出てくるんです。
無理なんかちっともしてないところで、完全に出るし、(他人にも)わかります。
__ Link __

(中略)自分の中の問答の行き来が豊富になって、自分の中にたまっていくことが、いちばんです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 溶岩の下に埋められ、髪の毛一筋動かせないときこそ、その男にどれほど勇気があるのかよくわかる。
(サミュエル・ベケット)


2. 苦しみは、忍耐と個性と希望を生む。
(クリスティーヌ・カーステン)


3. 裏切られたら、そりゃあ、たまらない。でも、その都度、賢くなれる。裏切るよりずっといい。
(志茂田景樹)


4. 短い不在は恋を活気づけるが、長い不在は恋を滅ぼす。
(ミラボー)



5. 78%で人間は最高。人間に完璧はないんです。
(斎藤一人)


6. イノベーションに関わる仕事、とくに事業、製品、サービスの開発を目的とする仕事は、既存事業の現場のマネジメントではなく、イノベーション担当の役員のもとにおかなければならない。
(ドラッカー)


7. 人の落ち度は、許すより忘れてしまえ!
(中村天風)



8. いかなる事態にも、わが心を失うまい。静思を失うまい。そして、わがなすべきつとめを見失うまい。不信の刃で、わが心を傷つけることなく、誇り高く進みたい。
(松下幸之助)


9. そうあってほしい100パーセントの世界から、少し引いた60パーセントや80パーセントで生きていこう。「足りない」という焦燥感や不満がなくなり、ゆとりや柔軟性が生まれてくる。
(斎藤茂太)


10. 日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。
(本田宗一郎)