名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「かわいそう、かわいそう」と育てられた子こそ本当にかわいそうなことになるのではないか。


[ 出典 ]
みつはしちかこ[みつはし・ちかこ]
(漫画家・詩人、1941〜)
エッセイ集『えんぴつコロリン』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「かわいそう、かわいそう」と育てられた子こそ本当にかわいそうなことになるのではないか。
__ Link __

心を鬼にして、という言葉があるが、かわいそうと思ったら、親は黙って、子供を厳しいほう、つらいほうへ、「さあ、勇気をもってやってごらん」と、後押しすべきではないだろうか?
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 主人には目が百ある。
(ファイドロス)


2. 言葉は言ってしまった時に、その音響はなくなっているようだが、波動は残っている。かりそめにも人の幸福を呪ったり、人の喜びを損なうような言葉を冗談にも言うべきではない。
(中村天風)


3. 悲しみが訪れているとき、「なぜ自分がこんな目にあうのだ?」とたずねる権利はない。自分に喜びが訪れたときにも同じ質問をしているというなら話は別だが。
(フィリップ・S・バーンスタイン)


4. なんでも、早くできるようになること。それが成長だと信じてがんばってきた。でも、ちがった。なんでも、真心をこめてできるようになること。それが、成長だった。
(宇佐美百合子)



5. 成果をあげるには手を広げすぎてはならない。一つのことに集中する必要がある。
(ドラッカー)


6. 人は皆、器用不器用はあるけれど、不撓不屈の心忘るな。
(作者不詳)


7. 勤勉と熟達があれば、不可能な事は殆どない。
(サミュエル・ジョンソン)



8. (革命の時)偉大な人物たちはどこにいたのか、と人々は言う。そのようなものはいなかった。むしろ、何人かの特権的な頭脳を持った人間によってではなく、ごく普通の人々によって(革命が)成し遂げられたという……
(リサガレー)


9. 犯罪には恐怖がつきまとう。それが刑罰である
(ヴォルテール)


10. 感覚に支えられずに歩く者は、知識を踏まえていても、つねに道に迷いかけている。
(古井由吉)